掲示板 & リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 06/2007

カメラ用品 Feed

2011年12月12日 (月)

マウントアダプター

マイクロフォーサーズ 完全に嵌ってしまいました はっきりいって面白いですね 最近は写真撮る枚数も増えてきました 今は ミノルタMC・MD用しか持ってませんが なんか増殖しそうです 結構良く撮れるんですよね 動きが早い被写体は苦手ですが。Gf1

2011年12月 7日 (水)

パンケーキレンズフード

GF-1にパンケーキレンズ これを手に入れたら 今度は フードが欲しくなり ネットで探してたら ドーム型フードが殆どでしたが ユーエヌという会社から 出てました それも MADE IN JAPAN 即購入 またまた お気に入り!
Gf1

2010年12月23日 (木)

フラッシュガン

Fl_2 東芝のフラッシュガン 今の若い人は多分 見たことが無いんでは それ以前は マグネシウムだったのではないかと思います。 今は 電池が販売されてないので 使えません フラッシュガン フラッシュバルブがあるのに残念!

2010年10月23日 (土)

フィルター

Cmc435_243.5mmのSKY-LIGHT FILTER
yahooオークションで入手 43.5mmなんてサイズ オリンパス ペン EE-2 EE-3用に 5個出品されてました まとめて5個全部かっちゃいました しかし 説明書は 付いてるものの 製造メーカーは不明です ネットでCMCで検索しても ヒットしません いったいどんなメーカーなんでしょうか 気になります 取り付けて実写してないんですが 結構 厚みがあります ケラレることは無いと思いますが?

2010年2月17日 (水)

オリンパス PS100G

Ee3オリンパス PS100G
オリンパス ペン用のストロボ Yahoo オークションで入手しました ACコードが付いてませんでしたが 程度もよく 完動品でした。
発売当時価格は 本体・電池・ACコードで6150円ケース350円の 6500円です。当時は カメラも 本体価格とケース価格 というような表示価格になってますね。
EE-3に ASA100のフィルムを入れれば 距離目盛りを合わせて シャッターを押すだけの操作です ASA100でガイドナンバー14ですから フィルム感度が400なら ガイドナンバー28になり 距離目盛り倍にすればよいのでしょうが EE-3のフラッシュマチックの目盛りは4mまでしかありませんね とりあえず GN/距離で 計算して絞り設定すれば いいだけですが。早くなんか撮ってみたいのですが中々写真撮ってないです 早く温かくならないでしょうか!前回の更新から 半年近くなってしまいましたcoldsweats02

2008年8月21日 (木)

電池も販売終了

Denchi Denchi1今回は 電池です。RM-625(H-D)型は 水銀問題でかなり前に製造中止になってたんですが 某大手カメラチェーンで 代替えのバルタ社製(1.5V)の電池が入手できてたので安心してたら こちらも製造中止で入荷はしないとのことで どうしようか悩んでカメラ(オリンパス クイックマチック600)を見たらこれだったら スペーサーで何とかなるじゃん とりあえず アルミホイールをかませてみたら これが何とか動くんですね そのうち見てくれのいいスペーサーを作ってみる予定です。 

ただし アルミ箔を差し込む場合絶対にプラス側に入れること マイナス側に入れるとショートするおそれがあります。

2007年11月10日 (土)

ストラップ

600x4502006010700047ギックリ腰で 写真撮りに行けず ネタ切れです。最近 ストラップが欲しくて 近くのカメラやさんへ、気に入ったものがなく と言っても もう置いてないんです。以前は 各メーカのストラップが置いてあったのですが 寂しい限りです。オークションで探しても 新品でもないのに結構な値段で取引されてるみたいで カメラ本体より高いストラップなんてのもありました。その中で見つけたのが アメリカ製のストラップ購入してみました 作りもしっかりしてなかなかです これをオリンパス PEN Fにつけて メタボ解消の運動をかねて休みの日に 出かけようか思案中 でも寒いと出かけるのが 億劫な年になってしまいました。日曜日は 晴れますように!