掲示板 & リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 06/2007

一眼レフカメラ Feed

2011年11月14日 (月)

ミノルタ SRT-101

101

2011年2月26日 (土)

シーガル DF-200

Df200SEAGULL DF-200
ほんと 久しぶりの更新 やっとカメラ集めから抜け出せそうです 少しは 撮るほうに向かってます。このカメラも 昔 オークションで手に入れて そのまま ほっといたカメラです。
製造は 中国 上海シーガルカメラ 特徴は レンズマウントが ミノルタと共通 1/2000秒のシャッター速度が使える(使ったことがありませんが) 昔 ミノルタの X-700を作ってたメーカーでもあるそうです一応 シャッター速度優先 中央部重点平均測光 のTTL 手に入れてから 1本もフィルム 取ってません 一度 レンズだけでも使って観ようと思ってます マウントアダプターを使って デジカメでですが!

2008年7月10日 (木)

minolta XG-E

Xge1 Xge3minolta XG-E
またまた ミノルタXシリーズです。オークションで落札ジャンク扱いで2500円くらいでした 症状は 張り革の縮とミラーのショック吸収用のダンパーモルトが粘ってて ミラーの戻りが悪くなってました。XGシリーズは 張り革の縮がかなりあります。張り革とモルトを交換してもらいきれいな状態で戻ってきたときは 大変満足しました でもフィルム装填はしたもののまだ2枚しか撮影してません 現像出せるのはいつの日か? 前にアップしたEE-2のオレンジ色の張り替え革を購入したところで張り替えして頂きました。大変良心的なお店でした ちなみにここです。aki-asahi.com  大変お世話になりました。

2008年6月 8日 (日)

ミノルタ XE

Xe2 Xe4 Xe3_2ミノルタ XE
オークションで送料込みで2500円くらいだったかな 状態はオートでシャッター速度は変化しますが ファインダー内横の針が振れません ジャンク品とのことだったのだが 外観はきれいなので満足してます 最近カメラを修理するところを探してます。概ね 10,000~15,000くらいで直るみたいなんですが。 このカメラついては もう説明するまでもなく ライカR3のベースになったとか それと フィルムの巻き上げフィールが絶賛されてます。 私が一番最初に買った SRT101も重かったけど XEも重いですね メーカー公表データ775g 所有してる MC ROKKOR-PF 55mm:1.7装着で 1.03kg ちなみにSRT101は 980g Xシリーズのデザインが 好きな 私は XEの他に X-7 XG-E X700 XD XG9(輸出モデル?)を 買ってしまいました。

2007年9月27日 (木)

いまのキミはピカピカに光って

Yosiko3TVをつけっぱなしにして パソコンに向かってたら 懐かしい歌が 聞こえてきました。歌ってるのは 斉藤哲夫 なんですけどやっぱし この歌は 絶対これですよね 私が若かった頃 このCMみて 思わずドキッとなってしまいました(笑)
当時は 買えなかったんですが 今は シルバー2台ブラック2台持ってます でもこのカメラは 現在プリズムの腐食してるものが多数あります メッキ再蒸着してくれるところもあるみたいです。

Conv0002 Conv0001_2