掲示板 & リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 06/2007

デジカメ Feed

2011年11月29日 (火)

Lumix GF1

パナソニック Lumix GF1 ほぼ1年位前に このパンケーキレンズが欲しくて GF2が出る頃 底値かなと思い購入しました マイクロフォーサーズ レンズマウント多種販売されていて 思わずはまってしまいます。オプションや社外部品等 追加紹介していきます。Gf1_3

2011年11月28日 (月)

RICOH DC-3G

RICOH DC-3G 不要な物を整理してたら 出てきました こんなものが出てくると 整理が一時中止 バッテリー(単三電池)4本 メディアがなんとスマートメディア 昔はスマメなんてよんでました 液晶モニターを 起こすとスイッチオン シャッターを 押すとちゃんと記録されました 画素数は640X480 圧縮状況が3種で 2MBで各18・24・49枚 カメラでは撮影・再生出来るのですが メディアアダプターを使って パソコンに接続しても フォーマットされてませんとメッセージが出て パソコンに取り込めません なぜなんでしょうか?当時55000円くらいしたようです。
3g1  

3g2

























2010年5月 2日 (日)

RICOH R10

R10cRICOH R10
またまた 衝動買い 全国ネットのKムラカメラで 中古を 手に取ってました オークションのほうが安く買えたと思うのですが やっぱし手にとって確認出来るというのは 安心出来ますね 最近 老眼が進んで 小さい液晶では 確認が大変なんです 液晶モニターが大きいのは 非常にありがたいです 中々 機能も多くて楽しめそうです。リコーのデジカメも Rシリーズから CXシリーズに変わってますね 大きな違いは CCDからCMOSに変わってることでしょうか?これで また フィルムカメラの出番が減ってしまいます。GWは 高速も50Kmの渋滞とか ニュースで見ると 出かけるのが 億劫になってしまいます。

2010年4月18日 (日)

Fuji Fine Pix S602

S602Fuji Fine Pix S602
今日は 朝起きたらクルマに雪が積もってました桜の開花宣言が出たというのに ビックリです。
このカメラは デジカメ6台め位です。確か地元では 手に入らず 「ヨドバシカメラ」の通販で購入です。定価125000円 ネットでプロが結婚式のサブカメラで使ってるとか見たのが 購入動機でしたが 早い動きのある物が苦手でした まず 液晶ファインダーが追従出来ず レリーズリモコンが無い 単3電池が使えるのが良かったですね 発売は平成14年4月 今でも ちゃんと動いてます。明日は 天気が良かったら ブラブラ 桜でも見に行こうかな~!そういえば Fujiのデジカメって藤原紀香がCMやってたような 

最近 OLYMPUS PEN Lite E-PL1が無性に欲しくて欲しくて。何とか思い留まってます。lovely

2008年9月 9日 (火)

Canon power Shot 350

350 3502キャノン パワーショット350
カシオのQV-10に続いて買った2台目のデジカメです。処分もしないで いつまで持ち続けてるんでしょうね!camera
1997年3月発売松下電器のOEM製品
発売価格 69,800円35万正方画素(有効画素33万画素)当時QV-10ではモノ足らず次にどれにしようかと思ってたときに 安売りしてたのを見て 衝動買い 今みたいに webで使うんだったら 余り気にしなかったんでしょうが プリントアウトして使おうと考えてたモノだからこれにも満足出来ず 次から次へと泥沼へはまってしまいました。割と近くのモノはよく撮れますが 遠景は苦手のカメラです。当時 Macを使ってた私は Mac用とWin用の2つの接続キット 外部電源ニッカド電池と全部揃えたような気がします。一体いくら注ぎ込んだのか不明です。あっ それと レイノックスのテレコンレンズも買ってました。

2008年7月19日 (土)

京セラ SAMURAI 2100DG

Dg21001京セラ SAMURAI 2100DG
京セラ サムライのデジカメ版です。発売は1999年6月20日 ブラックとシルバーがあったとか このカメラで撮影してたら 100%ビデオカメラだと思われます。happy01
yahooオークションで格安で落札したのは良いのですが バッテリーがダメで またまたオークションで社外バッテリーと交換しました カメラよりバッテリーのほうが高かったです。1/2インチCCD 214万画素 光学4倍ズーム6.6mm~26.4mm(35mmフィルム換算で35mm~140mm相当)フィルムカメラのサムライと違い1眼レフではありません。モニター液晶は 見にくいです。発売時の価格はなんと128000円 。WEB用に使うんだったら充分です。

2007年10月 8日 (月)

CASIO QV-10

CASIO QV-10 は はじめて買ったデジカメ 当時 4万6~7千で買ったような記憶があります。買ってすぐに QV-10Aが発売され悔しい思いした機種です。NHK プロジェクトXでも放送されました。久々に引っ張り出しましたが CAMファイルは独自のJPEGなので パソコンですぐ開けず 変換しないと見られませんでした。25万画素だとこんなものですが 当時は ほんと感動ものでした。
Qv10_2  Firumu_4 QV-10  マクロ     通常
Kanu2