掲示板 & リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 06/2007

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

OLYMPUS Quickmatic 600

Qm6001OLYMPUS Quickmatic 600
1963年コダックから発売された 126規格のフィルムを使用するカメラです。随分前にオークションで間違って落札してしまったカメラ 何とか使えるようにしようとWEB検索してたら やっぱりいるんですね 強者達が 現在この規格のフィルムは販売されてないので フィルムの入手から始めないといけないのですが 35mmフィルムを強引に詰めて使う方法と 海外から入手する方法しか無いようです。私は アメリカのショップから通販で買うことにしました 30本で送料込みで254.5$ 今のレートだと1本当たり 900円位になりそうです。着いたら早速試写してみたいと思います。OLYMPUS Quickmatic 600は 1969年5月に12800円で発売されてるみたいです。今日点検したところ電池室の接点不良だけで 接点とファインダーの清掃だけでシャッターがキレるようになりました。上側のカバーを外すのもホント簡単で 露出決定の仕組み PENと同じ針押さえ式です。フィルムが着いたら またアップします。sleepy

2008年7月19日 (土)

京セラ SAMURAI 2100DG

Dg21001京セラ SAMURAI 2100DG
京セラ サムライのデジカメ版です。発売は1999年6月20日 ブラックとシルバーがあったとか このカメラで撮影してたら 100%ビデオカメラだと思われます。happy01
yahooオークションで格安で落札したのは良いのですが バッテリーがダメで またまたオークションで社外バッテリーと交換しました カメラよりバッテリーのほうが高かったです。1/2インチCCD 214万画素 光学4倍ズーム6.6mm~26.4mm(35mmフィルム換算で35mm~140mm相当)フィルムカメラのサムライと違い1眼レフではありません。モニター液晶は 見にくいです。発売時の価格はなんと128000円 。WEB用に使うんだったら充分です。

KYOCERA SAMURAI Z

SamuraizKYOCERA SAMURAI Z
多分 サムライシリーズは 一番最後に発売された ハーフサイズカメラだと思います?サムライZは X3.0 X4.0の後 1989年から販売され 一番特異な所は 左利き用の サムライZ-Lが発売されたことでしょう。yahooオークションでも たまにZ-Lが出品されたりしますが とんでもない価格で取引されてます。オークションでも完動品が出品されてますので 入手はしやすいと思います。ただ バックアップ用の電池が消耗してるものが多数有ります。京セラでも 修理は受け付けてくれませんが 電池交換だけという条件なら 受付してくれるみたいです。問い合わせしてみてください。Zの後にZ2が発売されました 違いは 連写モードと露出補正の機能が無くなってますが ネットで検索すると Z2をZに改造する方法が探せます。X3.0は 1988年 カメラグランプリ受賞しました これを記念して 受賞記念モデルが発売されました。

サムライZの作例を 写真掲示板 アップしました。

2008年7月16日 (水)

カメラ レビュー

Camera Az1ちょっと前に 市内のブックオフで購入しました。昔は こんな本もあったんですね タイトルが カメラメカニズムの雑誌 カメラレビュー 内容は 新鋭カメラ技術公開 ミノルタXD コニカC35AF 最新カメラ分解シリーズ ニコンFM メカニズム トピックス メタルシャッター 歴史編 とか 結構 興味深い記事が掲載されてます。裏表紙は 世界最小のズームを装備 FUJICA AZ-1 ですが このカメラは見たこともありません。富士フイルムが 化粧品部門に進出ですね TV CMも大物 中島みゆき と 松田聖子の採用ですね。 

2008年7月10日 (木)

minolta XG-E

Xge1 Xge3minolta XG-E
またまた ミノルタXシリーズです。オークションで落札ジャンク扱いで2500円くらいでした 症状は 張り革の縮とミラーのショック吸収用のダンパーモルトが粘ってて ミラーの戻りが悪くなってました。XGシリーズは 張り革の縮がかなりあります。張り革とモルトを交換してもらいきれいな状態で戻ってきたときは 大変満足しました でもフィルム装填はしたもののまだ2枚しか撮影してません 現像出せるのはいつの日か? 前にアップしたEE-2のオレンジ色の張り替え革を購入したところで張り替えして頂きました。大変良心的なお店でした ちなみにここです。aki-asahi.com  大変お世話になりました。