掲示板 & リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 06/2007

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

カメラ関連の本2冊

Monokuro_2 今日 仕入先で 2冊ほど買ってきました 

小学生の頃 学校の用務員(現在は校務員と呼んでるようです)さんが
学校で現像しててすごく不思議で。水洗い中のプリントをずっと眺めてました。高校の頃は 部員でもなかったんですが 写真部の暗室で現像してました。それで また 余 裕が出 来 たらやってみたいと思ってつい手が出てしまいました。

Lens_2

もう1冊は 最近オリンパス PEN-EE2のレストアがうまくいったんで つい調子にのって 理屈がわかれば 後々 役にたつかと思って2冊仕入れてきました。

2007年10月27日 (土)

はじめてのカメラ修理 OLYMPUS-PEN EE-2

Ee21OLYMPUS-PEN EE-2 はじめて 分解修理しました。オークションで落札 不具合は 前にも書いたんですが 本来は 暗いところではファインダーに 赤いマークが出てシャッターが切れないんですが 明るさに関係なくシャッターが切れてしまう 絞りが変化しないという症状でした。あちこちのレストアページを探し参考にして二晩かかって完了しました。ほとんどが 絞りの固着みたいで 絞りとシャッターを洗浄し組み立てて完了と思いきや シャッターを切ったあと戻りが悪い また分解 原因はシャッターのメカまで洗浄しすぎて メカに油分が無くなり 動きが渋くなってました CRCを綿棒につけてシャフトの辺りに注油 やっと完了でした。セレンも完動でした。先日書き込んだ「青と赤」が試写結果です。やったー

2007年10月25日 (木)

青と赤 OLYMPUS-PEN EE-2

またまた オークションで入手したジャンク品 オリンパスPEN EE-2 症状は 暗いところでも シャッターが切れる ご存知赤ベロがでない シャッターが開きっぱなし 分解して シャッター・絞りを 洗浄して レンズ清掃 二晩かかって組み立て 本日 試写 何とか作動したみたいです。旧松山町(現酒田市)にある 吊り橋 なんか 日本一短い吊り橋とかって 話を昔聞いたことがあるんですが 定かではありません。

OLYMPUS-PEN EE-2 KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER400

Turibasi

2007年10月18日 (木)

日枝神社(酒田) FUJICA Half

日枝神社 (酒田市)
オークションで落札した FUJICA Half ジャンク品 ノークレーム・ノーリターンとのことでした 出品者が カメラ店だったので ホントにダメかなと思ったんですが フィルム入れて 試し撮りの結果です 白いところとか 空の部分があるところは 露出オーバーでとんでしまいましたが 知ってて撮れば使えるみたいです。昔のカメラを使うと ピント合わせるのを忘れたり キャップつけたままとか てんやわんやです。それでも 1200円 自分なりには 安い買い物だったかな と思ってます。000026

2007年10月 8日 (月)

CASIO QV-10

CASIO QV-10 は はじめて買ったデジカメ 当時 4万6~7千で買ったような記憶があります。買ってすぐに QV-10Aが発売され悔しい思いした機種です。NHK プロジェクトXでも放送されました。久々に引っ張り出しましたが CAMファイルは独自のJPEGなので パソコンですぐ開けず 変換しないと見られませんでした。25万画素だとこんなものですが 当時は ほんと感動ものでした。
Qv10_2  Firumu_4 QV-10  マクロ     通常
Kanu2



 



 

2007年10月 5日 (金)

衝動買い

またまた衝動買い YASHICA Electro35 用 ワイドとテレのコンバージョンレンズ 外付けのファインダーがかっこよくって オークションで落札してしまいました。正直 使い勝手は 面倒で。まず カメラのファインダーでピントを合わせ 次にコンバージョンレンズの目盛りで補正するやり方です。ファインダーは 当然外側がワイド 内側が 望遠側です。中学の同級生がこれ持ってて 欲しくて欲しくてたまりませんでした でも 貧乏の我が家では とうてい買ってもらえず このときの私の愛機は オモカメのAnny HALFでした 一緒に写真を撮るのが恥ずかしかった 思い出があります でも 今だったら ぜんぜん 恥ずかしくは ないですね。
Yashica Yashica3